2013年 05月 13日
2013/5/12 道志村トレイルレース
|
初参加のレース。
http://www.k-y-trail.com/doushi/
ロングの部:41.3km
道志は好きな場所で、道志みちはバイクで何十回、何百回と走った快適コースだし、道志のキャンプ場にも数えきれないほど泊まったことがある。
道志トレイルは、かなりハードなことで有名である。今年で5回目くらいだが、第1回は天候コンディションが悪かったらしく、完走率3割だった。
前日に現地入り
前日は一日中しとしと雨が降り続いたので、クルマにて現地入り。
朝7時スタートと早いので、事実上、前泊必須。
天候コンディション
雨は朝まで降り続いたが、スタート時点には上がっていた。
レース中は、ほぼ曇り。
天気予報では、晴れて27度くらいまで上がるとのことだったが、実際にはそこまでは上がらなかったのではないかな。
時折り晴れ間ものぞいたが、ほぼ曇だったので、ランナーとしては助かった。
湿度もそれほど上がらなかったので、キタタンと比べれば楽勝な天候コンディションだった。
路面コンディション
前日朝から当日レース直前まで雨が降り続いたが、しとしと雨だったので、路面が崩れたり、ヌタったり滑ったりする箇所はまったくなし。
逆に、適度に路面が締まって、走り易かった。
靴
サロモン XT wings。
たしか2型くらい前のもの。
この靴は、下りのグリップがとても良い。
ソールが大きくて、体感ではちょっと重い感じがするのだが、かなり気に入っている。
スタート
↓コースマップ
http://www.k-y-trail.com/doushi/images/2012_torailcousu.pdf
スタート前の会場。
41.3kmを制限時間10時間のレースで、かなり時間的に厳しいレースだと事前に聞いていた。
初めてのコースなので、自分のタイムはまったく予測できない。
ここしばらく、まともに練習でもレースでも山を走っていないので、もとよりタイムはあまり気にせず、一週間後の野辺山ウルトラに向けての調整レースくらいの気持ちで、最低限完走することを目標とし、気楽に行くことにした。
知合いが誰も出ていなかったのも、逆に気楽でいいものだ。
スタートして2.5kmは林道。
そして、シングルトラックに入るところで、大渋滞になる。
1時間くらいは渋滞にはまり続けることとなった。
ロングの部、ハーフの部合わせて千人の参加者がいるレースで、来年からはウェーブスタートとすることが運営側に求められるだろう。
前半(→第1関門 山伏峠20.2km地点まで)
スタート地点から最高地点までの標高差は1,000mほどだが、アップダウンをうねうねと繰り返す。
前半で脚を使い切らないように、脚をセーブしながら走るように心掛けた。
走れない箇所も多い。
第1関門 山伏峠20.2km地点
このエイドでは、塩バナナとチョコが食べ放題。
エイドは合計で3箇所あり、それぞれ食べ物は貧弱だ。
しかし、今回はエイドでつい食べまくってしまったので、合計でパワージェル2個しか消費しなかった。
体重は4kgくらい落ちてたけど。
この第1関門の制限時刻は5時間で、僕が着いたのは4:23'27"(ネット)だったので、それほど余裕があった訳ではない。天候コンディションがちょっと悪かったらクリア出来なかったかもしれない。
この第1関門に着いた時点で、ついうっかりガーミンのラップボタンではなくてストップボタンを押してしまい、40分ほど計測を止めてしまった。その後の距離と時間が分からず、かなり困った。
第1関門 山伏峠20.2km地点 → 第2関門 体験農園駐車場31.65km
菰釣山を越えたら、第2関門まではずっと下り。
ここで脚を使い切らないようにセーブしたのだが、もっと飛ばしても良かったかな。
第2関門以降のコースが分からなかったので、セーブし過ぎてしまったような気がする。
第2関門 体験農園駐車場31.65km → フィニッシュ
関門を出たら、すぐに500mアップ。
これは意外とキツい。
まったく走れない。
キタタンの姫次のような登りだ。
キタタンほど気温も湿度も高くはないので、それほど辛くはないけど。
ピークを越したら、ひたすら下り。
林道に出て、さらに下り。
この林道がかなり長かった。
レース全コースを通じてキロポストがないし、僕の場合はガーミンの計測を途中で止めてしまったおかげで残りの距離が分からなかったので、幸い脚が残っていたこともあった、ひたすらかっ飛ばして走ったのだが、走れど走れどなかなかフィニッシュゲートが見えてこなくて、つらかった。
なんとかペースを落とさずにそのままフィニッシュ。
8:35'06"(グロス)
↓garminのログ
http://connect.garmin.com/activity/311537834
第1関門 山伏峠(西南端)から40分ほど計測が止まっている。ログ上では、まっすぐジャンプしていることになっている)
http://www.k-y-trail.com/doushi/
ロングの部:41.3km
道志は好きな場所で、道志みちはバイクで何十回、何百回と走った快適コースだし、道志のキャンプ場にも数えきれないほど泊まったことがある。
道志トレイルは、かなりハードなことで有名である。今年で5回目くらいだが、第1回は天候コンディションが悪かったらしく、完走率3割だった。
前日に現地入り
前日は一日中しとしと雨が降り続いたので、クルマにて現地入り。
朝7時スタートと早いので、事実上、前泊必須。
天候コンディション
雨は朝まで降り続いたが、スタート時点には上がっていた。
レース中は、ほぼ曇り。
天気予報では、晴れて27度くらいまで上がるとのことだったが、実際にはそこまでは上がらなかったのではないかな。
時折り晴れ間ものぞいたが、ほぼ曇だったので、ランナーとしては助かった。
湿度もそれほど上がらなかったので、キタタンと比べれば楽勝な天候コンディションだった。
路面コンディション
前日朝から当日レース直前まで雨が降り続いたが、しとしと雨だったので、路面が崩れたり、ヌタったり滑ったりする箇所はまったくなし。
逆に、適度に路面が締まって、走り易かった。
靴
サロモン XT wings。
たしか2型くらい前のもの。
この靴は、下りのグリップがとても良い。
ソールが大きくて、体感ではちょっと重い感じがするのだが、かなり気に入っている。
スタート
↓コースマップ
http://www.k-y-trail.com/doushi/images/2012_torailcousu.pdf
スタート前の会場。
41.3kmを制限時間10時間のレースで、かなり時間的に厳しいレースだと事前に聞いていた。
初めてのコースなので、自分のタイムはまったく予測できない。
ここしばらく、まともに練習でもレースでも山を走っていないので、もとよりタイムはあまり気にせず、一週間後の野辺山ウルトラに向けての調整レースくらいの気持ちで、最低限完走することを目標とし、気楽に行くことにした。
知合いが誰も出ていなかったのも、逆に気楽でいいものだ。
スタートして2.5kmは林道。
そして、シングルトラックに入るところで、大渋滞になる。
1時間くらいは渋滞にはまり続けることとなった。
ロングの部、ハーフの部合わせて千人の参加者がいるレースで、来年からはウェーブスタートとすることが運営側に求められるだろう。
前半(→第1関門 山伏峠20.2km地点まで)
スタート地点から最高地点までの標高差は1,000mほどだが、アップダウンをうねうねと繰り返す。
前半で脚を使い切らないように、脚をセーブしながら走るように心掛けた。
走れない箇所も多い。
第1関門 山伏峠20.2km地点
このエイドでは、塩バナナとチョコが食べ放題。
エイドは合計で3箇所あり、それぞれ食べ物は貧弱だ。
しかし、今回はエイドでつい食べまくってしまったので、合計でパワージェル2個しか消費しなかった。
体重は4kgくらい落ちてたけど。
この第1関門の制限時刻は5時間で、僕が着いたのは4:23'27"(ネット)だったので、それほど余裕があった訳ではない。天候コンディションがちょっと悪かったらクリア出来なかったかもしれない。
この第1関門に着いた時点で、ついうっかりガーミンのラップボタンではなくてストップボタンを押してしまい、40分ほど計測を止めてしまった。その後の距離と時間が分からず、かなり困った。
第1関門 山伏峠20.2km地点 → 第2関門 体験農園駐車場31.65km
菰釣山を越えたら、第2関門まではずっと下り。
ここで脚を使い切らないようにセーブしたのだが、もっと飛ばしても良かったかな。
第2関門以降のコースが分からなかったので、セーブし過ぎてしまったような気がする。
第2関門 体験農園駐車場31.65km → フィニッシュ
関門を出たら、すぐに500mアップ。
これは意外とキツい。
まったく走れない。
キタタンの姫次のような登りだ。
キタタンほど気温も湿度も高くはないので、それほど辛くはないけど。
ピークを越したら、ひたすら下り。
林道に出て、さらに下り。
この林道がかなり長かった。
レース全コースを通じてキロポストがないし、僕の場合はガーミンの計測を途中で止めてしまったおかげで残りの距離が分からなかったので、幸い脚が残っていたこともあった、ひたすらかっ飛ばして走ったのだが、走れど走れどなかなかフィニッシュゲートが見えてこなくて、つらかった。
なんとかペースを落とさずにそのままフィニッシュ。
8:35'06"(グロス)
↓garminのログ
http://connect.garmin.com/activity/311537834
第1関門 山伏峠(西南端)から40分ほど計測が止まっている。ログ上では、まっすぐジャンプしていることになっている)
by hoya
| 2013-05-13 15:50
| レース